furereraのブログ

ふれれらのハッピーダイアリー

日本最大規模「リアルファンタジー祭り」

日本最大規模の「リアルファンタジー祭り」

大阪「Life is fantasia」通称ライファンに行ってきましたー!(≧∇≦)


大阪のドでかい公園を丸ごと使った祭り!

ファンタジー武器、アクセサリーショップ、楽器演奏、ステージパフォーマンス(演劇)、弓撃ち、美味しい出店、冒険クエスト(謎解き)etc.


などなど、エルフの里の飾り付けの中で、丸一日大騒ぎ!

完全予約制、500人が一堂に会するリアルファンタジー!スタッフも参加者もすんごい格好!金髪のエルフの豪華衣装、冒険者スチームパンクのド派手衣装、ド派手な剣や銃、輝くランタン、ファンタジーの中でしか見たことない光景がここに!(≧∇≦)


という感じの

チケット「即日、数時間完売」の

超人気イベントだったわけですが、なんと!


チケット、ゲットォォォ!(≧∇≦)

北の国から飛行機で参戦!私もゴリゴリのファンタジー衣装でエルフの一員になってきました!


コレが楽しいんだ!360度どこ見てもファンタジー

参加者には衣装の「ドレスコード」がある。コスプレじゃない。映画!マジ映画!


例えるなら、全員、ガチのハリーポッター映画のエキストラスタッフ衣装、みたいな。


公園が丸ごと、本気でファンタジー外国。金髪青目でマジ外人に見える人も多くて、本や映画でしか見たことない高級装飾のエルフがゴロゴロいんの。


ステージでは演奏、剣舞、演劇。

参加者が持参した魔法の杖でオリジナル魔法の練習。祭りの演舞の練習をしたり、宝探しや謎解きをして、陰謀に立ち向かったり。


ね?聞けば聞くほど面白そうでしょ?

日本で未だかつて見たことない規模の

「リアルファンタジー」に没入できるよ。

 

来年はシルバーウィークに海賊物をやるらしい。凄いね!!


この手のイベントは、ここ5年くらいで急速に流行り出したらしい。

コスプレを超えたガチ映画セットのような「リアルファンタジー」や「リアルホラー」を遊ぶジャンルを


【ライブ・アクション・ロールプレイング】

通称「LARP(ラープ)」と言うよ。


今回のようなお祭りタイプの他に

短時間リアル脱出ゲーム系、TRPG系、サバゲー戦闘系、撮影会系、デザインフェスタのような即売会系と、いくつかのパターンがあるよ。


私がこのジャンルにハマったのは今年の夏。


6月

劇場を貸し切った、深海都市でファンタジー

【深海都市ドルミア】北海道


8月 

北海道のロープウェイ山脈と温泉の絶景を貸し切った、神々の加護の街

【護り梟のファンタジカ】北海道


9月

エルフの隠れ里の小さな市場

【のぞにわ】神奈川県


10月

ファンタジー世界でリアルキャンプ

【ファンタジーゲート】山梨県 ※台風で中止


11月

日本最大規模のエルフの里

【ライファン】大阪府

 

日本全国の「リアルファンタジー」を渡り歩いたふれれらですが、これがもう楽しいんだ。


今回のイベントに参加者で来ていた

日本のリアルファンタジーの第一人者、CROSSさんの「リアルファンタジー開催ノウハウゲームマスター講座」も受けてきました。

小規模で主催するノウハウを教えてもらってきました!

 

来年は私が主催します

 

CROSSさんの協力で

北国で小規模イベントです!(≧∇≦)


いま水面下で爆発的に広まりつつある

海外発祥の一大ジャンル

本気のリアルファンタジー「LARP」


やがて日本全国で有名になるまで

みんなもリアルタイムで追いかけてね!Σd(≧∀≦*)

以上、ふれれらの日本全国すんごいものレポートでした!