furereraのブログ

ふれれらのハッピーダイアリー

カオス闇ゲオフ2019参加してきました!(≧∇≦)

《カオス闇ゲオフとは?》
大阪で1回/年程度で行われている
遊戯王OCGミニ対戦イベント(非公式)
参加費1500円


ゾーンが喋る解説動画のクオリティがやべえ→https://twitter.com/kaosusyehu/status/1135797848048410624?s=21


普通の対戦と違って
6枚のスキルカード(攻撃力を上げる、相手のライフを1にする、スキルを封じるetc)
を使用しながら奪い合って


最終的にスキルカードの絵柄を完成させるとポイント、優勝チームには景品
という変則ルールイベント


少しだけアニメ寄りのイベントで
公式大会のガチ環境より少しフランクに参加できるイメージです。

 


今回、リアルソリッドビジョンと噂の
「YARDS」が遊べるということで
遠方から参加しました。

 


《きっかけ》


元は5D'sキャラが好きでタッグフォースで最低限のルールを覚えた程度。


とてもリアルデッキを回せるようなレベルではなかったのですが


2019年5月「第1回デュエリストキングダムごっこ」で初めてリアルカード(ほぼバニラカード)を触り
そこで友だちになった子が力になってくれたので初参加。


この「カオス闇ゲオフのリアルソリッドビジョン触ってみたい」と話したら

 


なんと!
誕プレに「ギミパペオルフェデッキ」と改造パーツと手作り運用解説書をプレゼントしてくれて(//∇//)すんげー!!!!

 


1ヶ月ちょい必死こいてカード回しと裁定を覚えて
(時と場合によるってなに!?対象を取るってどゆこと!?)


いっぱい特訓して
で、現在に至る、という感じ!(*´∇`*) 


今回、勝率はきちんと数えてないですがたぶん7割ほど!
初めてカード触って1ヶ月ちょっとにしては大健闘でした(*´∇`*) 
おかげで特に萎縮せず遊べました。
超超超ありがとう我が友よ!


《形式・参加人数》


地域の市民センター的なルームを10時から19時まで貸し切って
長テーブルでプレマ敷いてデュエルという一般的な形式。


参加定員81人。
スタッフの知り合いのかた1名以外は
私と連れてった子以外全て男性。ざっと5%未満。
よくあるショップイベントの男女比!って感じでした。昔ポケカでよく見たわこの比率。


一応最初に、初心者でのろのろですが大丈夫ですか?って確認したのですが、だいたいみんな笑顔で快諾してくださって、イヤな顔されなかったです。


シャカパチされることもガチデッキでボッコボコにされて馬鹿にされるようなこともなく
和やかにデュエル進みました。ありがとうございましたー


行ってみたいけどこの手のイベントは怖いからムリーって言ってた女の子多かったので
せっかくだから連れて行けばよかったなーと思うくらいには和やかでした。


《反省点》


もともと、小学生の頃、TCGで男性オンリー環境あたりまえで遊んでて勝手が分かってるので、安全性は心配してなかったのですが


あー、なーるほど、10年ブランクあけて大人になると
男女比極端なイベントは、あの頃とは注意点がぜんぜん違えわー…
って感じの失敗がいくつか。次から気をつけるぜ


(コスは事前問い合わせで「前は覇王コスした人もいるから、更衣室に使える物置で問題ないよー」って言われてたんやけど、こりゃ「座って化粧」の発想がそもそも伝わって無かったっぽい。
床が埃まみれだったので、たぶん男女で「更衣室」のイメージぜんぜん違うんだわ。
一緒に行った女の子に埃まみれの所に座って化粧させてあっちゃー申し訳なかったでござる。こりゃ失敗だった)


《目当てのYARDS》


YARDSは「遊戯王ARデュエルシステム」の略の造語。
個人の方が趣味で完成させて昨年2018年に話題になりました
https://twitter.com/reoasxdtmgt/status/1029359807877140480?s=21


こちら大阪・東京で年数回の体験会が行われていて、今回もその一つ。


個人開催ということで地元体験会は絶望的。ということで関西まで行くことに。


ミニプロジェクターで投影、横のタブレットを操作してエフェクトを出す形式。将来的には音声だけで反応するようにできたらいいなーって仰ってました。そりゃすごい。


体験会ということで、多くの人に触ってもらうために、予約のひと対戦の持ち時間は短め。


予約の対戦は、初手で事故ってる間に、相手の赤目のダイスソリティア見てる間にギミパペほぼ呼べずに時間が終わって泣きそうだったでござる( ˃ ⌑ ˂ഃ )


イベントが終わったあと、人波が切れた所で、デュエルディスクを使って撮影。


https://twitter.com/fu_re_re_ra/status/1160550786440392706?s=21


これがまたカッケーんだ!やべえ!


特注のシャークデュエルディスクで撮影
公式の白の決闘盤だと投影が綺麗でさらによかったかも。カッケー!

 


《楽しいイベントでした》


技術の発展は凄いですね。


遊戯王もついに、東京か大阪で気軽に申し込むだけで
誰でも実際に召喚エフェクトが出せる時代になりました。


遊戯王でLARP的なイベントができる日も近そうです。
※LARP=リアルRPGジャンル。仮装で剣を振るう、街中全体を貸し切って冒険するなどのライブアクション系の遊びの総称。海外が聖地。


このまえ参加したデュエリストキングダムごっこ
廃校を貸し切った、まさにLARP系遊戯王イベントの走りみたいなもので超楽しかったけど


あのときは残念ながら(日本全国で初開催のイベント形態だったので当たり前だが)
他のLARP系イベントに比べればコスプレやスペース塗装や雰囲気作りは甘く、まだまだ発展の余地があったので


あの会場に、こんなリアルソリッドビジョンがあれば。

このYARDSに、200人規模の廃校と決闘盤装着プレイヤーだらけの世界観があれば。


凄い化学変化で

もーっと面白いことになりそうなんだけどなあ。

 


でも、残念ながら、現在は個々でやっていてコラボって感じは無さそう。組み合わせればもっと面白そうなのになー、もったいない。

 


遊戯王関係の変わったイベントを行脚中のふれれら
日本全国に出没中


次は9月、東京アキバ!
バトルシティごっこで会いましょうΣd(≧∀≦*)