furereraのブログ

ふれれらのハッピーダイアリー

コナミ株主へ転身!遊戯王愛を生かし投資へ(ふれれら)

ふれれら、この度コナミグループ株(9766)の株主となりました!\(*´▽`*)/

 

ホントです!ε=ミミミヘ(≧∇≦*)_从从

去年からコツコツ準備してました!

 

時は遡ること23年3月、スマホタッグフォースとも呼ばれる「遊戯王クロスデュエル」サービス終了発表…

 

心から愛したゲームの生まれて初めてのサ終

課金したし全力で宣伝したし関係者の見える所で声も上げていた…にも関わらず爆速サ終

 

ふれれらは思った。

 

そうだ、コナミの株主になろう。

 

遊戯王を愛する気持ちを胸に、完全素人から株と税金と法律の勉強を1年

ざっくり言うと「2023年内に証券口座を作れば24年から株の税金が無料」と知り、役所申請、口座開設、制度連携その他

ついにコナミグループ株の株主となりました。

 

コツコツとコナミグループの経営を調べてみると、実は近年、コナミ株主総会の最初に「遊戯王デュエルリンクスの売上好調(億)」を発表するほど遊戯王コンテンツ売り上げの恩恵を受けており、株主総会でも遊戯王に関する株主からの指摘に真面目に返答、力を入れていることが判明。

 

元々コナミはスポーツジムなどを経営していた会社ですが、それらの全部門の人員を削減、その全てを遊戯王を含む「デジタルエンタテイメント部門」規模拡大に充てていることを発見。

動向を見守っていましたが、先日東京ドームで発表された「KONAMIアニメーション創設」を踏まえるに、この創設人員を動員していたのだと推測します。

 

コナミ、実は投資の世界では成長が期待されている会社のようです。スポーツジム分野ではなく、デジタルエンタテイメント部門の話です。

つまり、遊戯王および先日発表されたばかりの「ソリッドビジョンエクスペリメント(デュエルリンクスのVR化)」は、コナミが今後本腰を入れていく成長分野だと考えられました。

 

以上から、コナミ株は投資的にも購入の価値ありと判断。

遊戯王というコンテンツを応援する目的で購入株数を決め、無事に株主となった次第です。

ここまで1年計画でした。

きちんと勉強して慎重に事を進めたのでこのぐらいかかりましたが、実際はささっと、すぐ株主になれます。

 

実はコナミグループ株は、たった1万円で株主になれます。

今年から株の法律が変わって、あらゆる手数料や税金が、手順を踏めば完全無料になったおかげです。

経営に直接口を出せるのは約100万円(現在)からですが、株主なら1諭吉でなれます。もちろん毎年配当金も貰えます。

 

株と聞くとギャンブルのイメージがありますが、それは売り買いを繰り返す場合の話です。

1万円で買い切りした場合、それ以上かかることはありません。

私は「遊戯王というコンテンツを応援する」という目的、所持そのものが目的ですから、買った後は遊戯王を愛する限りそのまま所有し続けると思います。

 

元々私は字書きですから、「株を勉強して実際に買う、KONAMIの経営を見守る」という経験そのものが、類まれな価値があります。

売る予定はありませんが、1万円で買って1万円で売れた場合は実質タダなので、タダで取材旅行したと思えば圧倒的にプラスです。

自己紹介に「コナミの株主です」が増えるのはネタ的にオイシイし、ね!ε=ミミミヘ(≧∇≦*)_从从

こんな格好のネタ、手に入れねえのはもったいない!の気持ちで、株主になるぜミッション、無事完遂しました!

 

この先30年、将来いつか経営に口を出せる株数を集めるかどうかは、今後次第でしょうか(*´∇`*)

その時は、遊戯王というコンテンツに、株主総会でリアルな意見を上げてみたいですね。実際、株主総会ではそういうやり取りが行われています。

 

さて、遊戯王、特にアニメを愛する皆さん。

手続きなど面倒な部分はありますが、「手数料なし1万円でコナミの株主になれる」は本当です。

もし1万円、1株だけ、アニメ遊戯王愛する人々が株を買った場合、どうなるでしょう?

 

1人100株で経営に直接口を出せるようになります。が、仮に「1株持ってる遊戯王アニメファンが100人、1000人」でもコナミは案外、それを無視できません。

株とは、例えるなら選挙権のようなものです。「若者が選挙に行くなら、当選したさに政治家は若者向けの政策を打つ」ように、会社は「株という権利を持っている人」が儲かるように、有利なように経営をしていきます。

 

遊戯王というコンテンツに、もっと人員を、もっと予算を、もっと企画を!」と願うなら、「1万円で株」という応援は、実は大アリです。

長文の「お客様の声」をちょこちょこ送るのも大事ですが、そういうのをすっ飛ばして「ダイレクトアタック」するのも悪くないと思います。

その権利、1万円。なかなか魅力的です。

 

というわけで、ふれれらはマジでコナミの株主になりましたε=ミミミヘ(≧∇≦*)_从从

その辺の経緯や株主になる方法をブログにまとめたりするのも面白そうかな!そう考えると、ネタ的にもやっぱ1万円の価値はあるよコナミ株!

 

ふれれら 2024/03/08

 

追伸:検索で来た人向け、ふれれらってどんな人?

遊戯王5D’sピクシブ1位、遊戯王ZEXALピクシブ1位、遊戯王ARC-Ⅴ ピクシブ1位、遊戯王VRAINS(全年齢一般分野)ピクシブ1位、ハーメルン遊戯王平均評価1位を総なめ、「アニメ続編、劇場版」風の二次創作小説を多数書いてる字書き。「総勢約40名のファンの手で遊戯王アニメ続編、劇場版を作るぜ企画」団体の取りまとめ。遊戯王公式のアニメイベントに多々参加している内に、公式のコンテスト企画で金賞やMVPに輝いたり、考えた召喚口上が遊戯王公式の動画で採用されて流れるミラクルを起こしたり(マジ)など、なんだかんだと話題に事欠かない、ただのアニメ遊戯王ファン。今日からKONAMIグループの株主でもあるぜ!!Σd(≧∀≦*)

 

追伸:任天堂株もゲットしました

 

奇跡の時間、デュエルオペラ

https://furerera.hatenablog.com/entry/2019/12/23/224828