furereraのブログ

ふれれらのハッピーダイアリー

ぽんさんと砂金堀

せっかくの念願の!砂金堀!旅行記でも作ろう!とブログを開設(*´▽`*)/ふれれらのハッピーダイアリー


バスに揺れる事6時間!まだまだ旅の途中!

スマホは偉大や。卓ログ編集とかツイッターしてたらあっという間に到着でござる。


今回の目的は、あいらぶぽんさんと砂金堀でござる(*´▽`*)/

ぽんさんは、ふれれらが初めて小説(ポケモン)をアップした時、一番最初にめちゃめちゃ熱心に毎日ラブコール送り続けてくれた、私の「一番最初のファン」さんでござる!

かれこれええっと、5、6年以上のお友達になるかな(*´∇`*) この前は一緒にスカイダイビングしたぜ!へい!

今回ぽんさんが我が北の大地に初上陸との事で!真夏しか出来ない遊び!砂金堀じゃー!(//∇//)野郎どもハンティングの用意はいいか!


《旅行1日目》 北海道に降り立った我が友へ


▽きみは いま! シンオウ地方への だいいっぽを ふみだした!


♬ターンタララーン ラララーン ラララーン ーー…タラララ!♬

 


まさかこのセリフを「言う側」に回る日が来るとは思いませんでした!(//∇//)友人が「今降り立ちました!」とか言うから!おめでとう!夢と冒険が待ってるぞ!!


私も真っ赤な帽子を被って旅立ちです!いえい!

長い長い髪をポニテに結い上げ、いざ!旅の始まりだ!ヨスガシティへ!


北国のど田舎には「幸福」という有名な駅がありましてな!

偶然ぽんさんとはそこで合流することになりました!(//∇//)「幸福」で待ち合わせ!なんとドラマチック!


…が!!なんと!バス内で飛び起きたら、幸福駅はすっかり過ぎておりました!ファ!?Σ(・□・;)ぽんさんはいずこ!?


本当は幸福駅からぽんさんが同じバスに乗り込んで合流!…するはずだったのですが、乗りそびれてしまったようです。ぽんさんは車で追い掛けて来る事になりました。1時間ほどひとり旅延長フェイズです。

ほんと、ポケナビならぬスマホは偉大だな…一昔前ならここで連絡手段なくて詰んでたわ

▽レポートを書く


【砂金堀スタート!】


すんげー楽しかった!(*´▽`*)/

ちびっこいの一粒くらいしか採れないかと思ったら、ぽんさんは細い瓶に星の粉みたいにサラァァっていっぱい採れてたよ!

なお、ふれれらはちびっちゃいのを見分けることに力を尽くしてた。びっしょびしょになりましたとさ!なんと23金なんだって!まじで!?装飾品の18金より全然純度高けーじゃん!?

というか砂金って、てっきり川から採るんだと思ってたけど、木の根を掘る所から始めるんだね!?スコップ渡されてびっくりしたよ!?掘った土を川で洗うんだそーなんだ…掘る深さとか川の向きとか、スポット探しのコツ、ちょっとだけ教えてもらったよ!

砂金堀のおじさんに最後に貰った名刺ね、砂金の粒がラミネートしてあったの!びっくり!Σ(・□・;)砂金入りの名刺…だと!?

楽しかった!キラッキラしてた!綺麗だったなあ。その日の晩、まぶたの裏がキラキラしたぜ。

また来年来たいな!


▽ふれれら は 砂金 を みつけた!23G を てにいれた!

▽砂金おじさん から 砂金入り名刺 を もらった!


【2日目はカヌー】


なんといっても二人乗りカヌー楽しかった!河原で拾った珍しい石がお土産♬ オブシディアン拾いもしたけど、ちょっとびっくりするくらい北海道な形した石が一番の個人的ヒットだったぜ!川辺遊びなんて小学生以来だよ、懐かしいなあ


紅茶色のヨード温泉でたっぷり朝風呂を堪能したり(勧められて舐めてみたら!しょっぱ!)スイーツ巡りしたり、練り香水ゲットしたり牛乳缶ゲットしたり、新鮮なチーズや野菜の超美味しいもの巡りしたり足湯を堪能しながらぽんさんのお膝でお昼寝したり、温泉巡りしたり、郷土資料でアイヌの本いっぱい見つけたり、楽しいこといっぱいライフ回復な1日でした!


ラストに2人で温泉入って、一泊二日の二人旅はおしまいです。


【お別れ後も足湯】


ぽんさんは家族でこのあとヨスガシティからノモセシティの湿地を抜けてナギサシティまで行くそうな。いいなーー!!!私はヨスガからズイの方で温泉だぜ。


寂しいー!寂しい!が!

せっかくの保養地!楽しく満喫しましょう!

念願の足湯・ご飯・執筆トリプルコンボだぜ!


昼間に二人でのんびりお昼寝した「空の足湯」!

なるほど、かの有名なタマゴの通りは、この温泉でタマゴを暖めて孵すのか(違)


夕方になって肌寒くなってきて、足湯も程よい加減になりました(*´∇`*) いいねえ、夕風で足湯が波立って、風に色があるなあ。


リアルタイムで移り変わっていく景色を、地元の友達に中継。LINEで手軽に「今見てる場所」をビデオ共有できる時代。こういうのも良いもんだ。七夕の時期(8/7)なので、笹にお願い事貼ってきたよ。


▽レポートを書く


【三日目 十勝千年の森でセグウェイ


目覚めた私は思った。

「そうだ、セグウェイに乗ろう」


温泉でHP(体力)もMP(気力)もすっかり充実したふれれらは、目覚めた瞬間せっかくだから「もう一本遠い所まで行って新しいことして帰ろう」と思ったのだ。下調べした時に気になってた十勝千年の森のセグウェイツアーに決定!


セグウェイツアー、予約は満員。が!電話したら実は1人空いてた時間が!Σd(≧∀≦*)飛び入り決定でござる


我が家の小説のメインキャラの乗り物が「未来式のセグウェイに近いバイク」という設定なので、リアルを体験しておいて損はなかろう!加速の仕方やエンジンの感覚、車との違いを肌で感じれば、それだけ小説はリアルになる。取材は惜しまないのだ!


ズイからヨスガシティに戻り、クロガネ炭鉱方面に抜けるよ!最終目的地はコトブキシティ!ソノオも抜けるよ!

こうしてみると、シンオウ地方主要都市、2人で半分くらい制覇したな。


一本早いバスで温泉を出発して、いざ!十勝千年の森へ!昼飯は地元の野菜とチーズのホットドッグだぜ!


セグウェイ開始】


なるほどすっげーわ!全然違うわ!「全自動の一輪車」って感じ!!

スイッチ入れたら自動でバランス取って立ち上がって、加速しすぎると自動でハンドルが傾いて補正して、坂でバランス崩すと自動で計算してゆっくり降りてく一輪車!みたいな!感じ!


すごく安定したバランスボールに立ち乗りしてる感じ。ブランコにも似てるかな、ブランコってほら、体を振るだけで感覚的に漕ぐやん?セグウェイも、ちょっと前に傾けたりするのが前に行く力になるの。アクセルで前に進むのとは全然違う


子供が乗れて合法な理由が分かったわ。これは安全だわ。セグウェイって立ち乗りバイクだと思ってたけど全然違う。どっちかっつーと「完全AI完備の電動自転車」だ。そりゃ免許無しで子供でも乗れるわけだ。


すんごく高い丘まで、スイスイーって楽に登ってく。空港とか広い所も、高低差ある山もスイスイ!

これはセグウェイが海外と違って移動手段として広まってない日本は遅れてるわ。


けど、茨城県の公道だけは乗れるんだって!「二酸化炭素を排出しない新しい乗り物、環境問題、高齢化の解決を目指したロボットと人の融和」を掲げて特区として許可が降りているそう。扱いはおじいちゃんおばあちゃんが乗ってる電動車椅子と同じで免許不要。その他の県は、公園や私有地だけが乗れる。国立公園の管理人や空港で警備員さんが乗ってる。モビリティロボット、というジャンルだとか。ほへー!日本じゃ茨城県だけが最先端なんだ!

 

まあ最先端ったって本場じゃセグウェイ登場からもう15年も経ってんだけどな。日本がとりわけ遅れてるだけ。早く当たり前な近未来、来い来い*1


帰りはタクシーさんが教えてくれた有名な若鳥屋さんでからあげ食べて帰ったよ、超美味しかった…!皮!パリって!肉汁が!シュワって!


【旅の終わりに】

とっても楽しかった!(*´▽`*)/シンオウ地方大移動でした!


今回はバス移動だったけど、これを徒歩で旅するのは至難だわ。でも、一度チャレンジしてみたいなあ、全トレーナーの夢だぜ


【今回の旅】

ふれれら:ヨスガ→ズイ→コトブキ→ソノオ

ぽん:ヨスガ→ズイ→ノモセ→ナギサ


▽ふれれら は 経験値 20180803 を手に入れた!

▽ふれれら は レベル が 上がった!

▽ふれれら は HP が 上がった!

▽ふれれら は すばやさ が 上がった!

 


【手に入れたアイテム】

・砂金

・ズイの郷土資料(アイヌ民話

ミツハニーのあまいみつ入りチョコレート

・モーモーミルク印キャンディ

・ミックスジュース(ハスカップ味)

・ソノオのラベンダー練り香水

・かわらずのいし(北海道型!)

 


▽そして たくさん の 思い出!

 


▽レポート を かきますか?

→はい

 


ばいばい きっと またね!

*1:o(*>ω<*)o